こだわりのETCカード情報局
ETCカードに関する厳選した情報をお届けします。

ETCカードは、クレジットカードの機能が付いています。

発行するのは、クレジットカード会社です。

ETCカードは、車載器を使うことにより、有料道路の通行料金をクレジット払いにします。

ETCカードには、2種類あります。

専用のカードと、クレジット一体型カードです。

専用カードは、通行料を払う以外には、買い物などに使える機能はありません。

一体型カードは、一般のクレジット機能があり、買い物も、ガソリンスタンドでも使えます。

一般のクレジットカードを作る時と同じように、新規にETCカードを作る時には、審査があります。

年会費が必要なカードもあります。

同じクレジットカード会社にすでに、既成のカードがあれば、申し込みから約2週間で、ETC専用カードが自宅に届きます。

一般の買い物カードと同様に、支払は銀行口座から、1~2か月遅れで引き落としされます。

有料道路の渋滞緩和のために、ETCシステムが導入されました。

有料道路の渋滞個所のうち、最も混んでいたのが料金所による、料金支払い時だったからです。

ETC導入は、渋滞緩和だけでなく、車の燃費向上にも役立ちました。

料金所のゲートを止まらずにゆっくりと進むことで、燃費向上と、排ガスと、騒音と、渋滞によるストレスの軽減になりました。

PRサイト +ETCカードをお得に利用しましょう+